よしおのブログ

現在迷走中(笑)その時書きたいことを書きます。

2020年1月中の学習予定

あけましておめでとうございます。

 

諸事情で年末のお休みあたりから学習がかなり停滞していました。。。

それでも英検に向けて当初の予定通りくらいのかんじで学習は進められています。

1月6日からの1週間を利用して過去問を3回ほど解いてみて、それも踏まえて本番までにやらないといけないことをまとめておきます。

 

①英単語の暗記

 2019年中に単語帳の1400番までは一通り暗記したつもりでしたが、2周目をやってみて全く定着していないことが判明しました。そもそも2周目を1月中にやる予定だったので問題はないのですが、思っていた以上に記憶からなくなっていて焦りました。また、この1400で本番どの程度太刀打ちできるのか不安でしかたないです。今回はこれ以上増やすことは無理そうなのでできる範囲で全力を尽くします。

 

②英作文の練習

 英作文用の問題集を8割がたこなしてみて、「なんだわりといけるじゃん」なんて思っていたわけですが、過去問をやってみて、実際の時間配分も意識しながらやってみてまだまだ足りていないことを実感しました。相変わらず3つの理由が浮かばないし、浮かんでも大して主張をサポートしてくれなさそうなものしか浮かばないし。。。あと2週間程度でどの程度埋め合わせできるかわかりませんががんばってみます。

 

③過去問演習

 まだ過去問を3回しか解いていないので、少なくともあと3回分はやりたいと思っています。

 

上記3点だけでも完ぺきにしてから本番を迎えたい。。。そして確実に1次試験は突破したい。。。ちなみに2次試験は間に合わないと思っています。そこについては次回以降の受験に回したいと思います。