よしおのブログ

現在迷走中(笑)その時書きたいことを書きます。

今週のお題「大切な人へ」~夢を叶えたキャプテン~

今週のお題「大切な人へ」

こういうところではできるだけ奇をてらうような内容で書きたくなる性分なので、「バレンタインデー」にちなんでいない「異性間の恋愛」とは違う視点から書いてみます。

 

横浜DeNAベイスターズから、メジャーリーガー野手が誕生した。名実ともにチームの大黒柱であり、横浜という街の顔にもなっていた偉大な存在。筒香嘉智選手。彼が2019年のシーズンを最後に横浜を去り、夢だったメジャーリーグへとその舞台を移した。

 

2010年にベイスターズに入団し、2015年にはキャプテンに就任。横浜の主砲としてだけではなく、日本代表の4番としても活躍した。バッティングの能力に加え、チームをまとめる能力にも長けていた。野球の実力でも、その頼れる人柄でもチームを引っ張っていくことができていたからこそ、毎年最下位争いをしていたチームをCS、そして日本シリーズに導くことができたのだろう。

 

 

来シーズンからはその能力をアメリカでもいかんなく発揮しているところを見てみたい。同時に、レベルの高い世界でもまれることでいろんな知識や技術を吸収し、ゆくゆくはまたベイスターズに帰ってきて、それを若い選手たちに還元してほしい。

 

そんな筒香が抜けたことによってベイスターズには大きな穴が空いてしまった。誰かが筒香に代わりとなってその穴を埋めることは到底できない。しかし筒香が去ってしまうまでの間に若い選手たちが育ってきている。新しいキャプテンとなった佐野恵太選手を筆頭に、それぞれが力を出し合い、高めあうことでまた新しい、そして強いベイスターズを作り上げてほしい。